うつログ

うつによる休職を経て復職した男の覚書。

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

両親
両親

遊びに来ていたのは「おおてん」の両親でした。
両親は車で二時間ほどの所に住んでいます。
お産のバタバタで久しく顔を合わせていなかったので、
孫の顔を見たくてやってきた様でした。

「病院行ったって? 具合悪いの?」
母が聞きました。

「おおてん」はそれには答えず、妻に向かって
「診断書が出たよ。1ヵ月休職だって。」
とだけ答えました。

「診断書!」
父と母は無言で顔を見合わせていました。

妻は、そう、と答えると
「1ヵ月休めるの? 親子で水入らずだね。」
と少し微笑みました。

「おおてん」は、その微笑に少し救われる思いがしました。

「親子水入らずで一月過ごすのも悪くないな」なんてことを思いました。

父と母は心配そうな顔をしていました
が、父は
「そういう休暇も必要だろう。気が向いたら遊びに来なさい。」
と言いました。

「おおてん」は少しほっとしました。

会社の事については、ただ、診断書を提出しても会社が休ませてくれるかどうかは
分からないものの、業務量は軽減されるだろうと思いました。
そう考えると気持ちがすっと軽くなりました。

それから、しばらく父と母と、おおてんと妻と、子供二人で近所を散歩しました。
父と母は上の子の成長に、下の子のかわいらしさに目を細めていました。

2時間ほど、両親は滞在したでしょうか。
「またな」
と言い、帰っていきました。

妻に
「今日はパキシル飲みたくないな。明日からにするよ。」
と言うと
「うん」とうなずいてくれました。



テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

  1. 2008/07/11(金) |
  2. 14 両親
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2




| ホーム |
