うつログ

うつによる休職を経て復職した男の覚書。

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

飯島愛さん
一報には大変驚きました。


芸能会からフェードアウトし、TVで拝見しなくなってからの消息にはあまり興味を持っていませんでしたが、
36歳は鬼籍に入るべき年齢ではありません。


腎臓を患い体調もあまり良くなかったようです。


ノイローゼ状態で抗うつ薬を処方されていたようです。


現段階で、死因ははっきりしませんが、
「自殺?」
と、おおてんは思ってしまいました。


病死だったとしてもあまり幸せな死とは言えないでしょう。


芸能界で、精神を削られたのでしょうか? 
生きていくのが辛くなってしまったのでしょうか?

もしそうだとしたら、とても残念な話です。

ネットで検索してみると飯島愛さんには色々、悪い噂がある様です。
ただ、死者を鞭打つような行為は私の趣味ではありません。

早すぎる死を悼むだけです。

ご冥福をお祈りします。




テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

  1. 2008/12/25(木) |
  2. 世事への感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

内観新シリーズは妹です。

が、

妹とはあまり仲がよくなかったためか、思い出すことが少なかったです。
妹は4歳下で、おおてんが10歳までの内観でしたので、妹が6歳までの出来事ということになります。

6歳というと、小学校に上がるか上がらないか
おおてんは小学校4年生?

いったい妹とはどういう関わりだったのだろう?
自問自答しつつの内観でした。
もしかして、あまり関わらなかったのかもしれない。
一緒に遊んだ記憶もほとんどありません。
(忘れているだけなのかもしれませんが)

次回はおおてんが10歳から20歳までの内観ですが、思い出すことがあるのでしょうか?
少し不安を抱えたまま次回を迎えます。


テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

  1. 2008/12/24(水) |
  2. 内観療法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

面接
しばらくほったらかしてしまいました^^

さてさて、
内観療法ですが


父と
終了して新しいクールに入ることになりました。

その前に、
現在の自分のうつの状態を知るためでしょうか?

テストを3つぐらい受けました。

内観をスタートする時にも同じようなテストを受けたのですが、スタートした時よりも短時間でテストを終えられたような気がします。

DRが診察の時に結果を教えてくれました。
「やや良化」
だそうです。

おおてんとしては大分良くなってきたような気がするのですが、テストの結果はそうでもないようです。

ただ、現状維持でもなく、悪化でもなく、「やや」が付くとはいえ「良化」だった事はおおてんにとってはプラスです。

結局この日はテストを受け、内観の進めかたについての相談だけで終わりました。

うつとはまだまだ長い付き合いになりそうですが、悪い関係ではなくなってきたように思います。



テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

  1. 2008/12/12(金) |
  2. 内観療法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

眠気
先日の土曜日。


妻が、体調が思わしくなく、横になっておりました。
おおてんは子供二人の相手をしておりました。


子供達は、小さいなりにも母親の不調が気になるらしく、母親に寄り添うようにゴロゴロしてました。
おおてんも、そんな様子を眺めながらホットカーペットにゴロゴロしました。


20分ほどたったら、(まだ午前中にも関わらず)猛烈な眠気が押し寄せてきました。
とても我慢できるようなレベルではありませんでした。
あえなく轟沈したおおてんは、うつになってから初めて午前中に寝てしまいました。


時間にすれば10分ほどでしたでしょうか?
目覚めたのですが、頭全体に不快感がと眠気が・・・。


そのままどーにか昼食をとると、午前中寝たにも関わらず再び眠気が・・・。
おおてんは休日昼寝をすることが多いのですが、午前中の惰眠があったにもかかわらずの眠気に驚きました。


おそらく、パキシル副作用でしょう。
おおてんは冗談で「三年ぐらい寝ていたい」と言うのですがへっちゃらで眠れそうでした。


仕事中は、その眠気も抑え込む「ストレス」があるのだなと感じ、少し恐ろしくなりました。


でも全くストレスのない生活って無理ですよね。





テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

  1. 2008/12/01(月) |
  2. パキシル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7




| ホーム |
