うつログ

うつによる休職を経て復職した男の覚書。

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

内観終了後
内観終了後、初めての診察でした。

相変わらずS先生は大学院生風でした。


S先生 「おおてんさん相変わらずお酒は飲んでますか?」

おおてん「はい」

S先生 「量は?」

おおてん「ワインコップ2杯くらいですかね(少し少なめに申告)」

S先生 「休肝日は?」

おおてん「週二回くらいですかね(少し大目に申告)」

S先生 「そーですか」

おおてん「はい」

S先生 「ギリギリですね。」

おおてん「は?」

S先生 「血液検査しますか?」

おおてん「別に良いです」

S先生 「そーですか」

おおてん「はい」

S先生 「あまりのみ過ぎないようにね。」

おおてん「はい」

S先生 「次の診察は二ヵ月後の・・・。」

おおてん「先生、私内観終了したんですが二ヵ月後で良いですか?」

S先生 「おおてんさん落ち着いているようだから大丈夫ですよ」

おおてん「そうですか」

S先生 「お大事に」

おおてん「はーい」


本当にうつの診察だったんだろうか?
なんだか病院のカモの様な気がしてきました。
まぁ容態が落ち着いているのだから良いですけれどもね。



テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

  1. 2009/02/27(金) |
  2. うつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

最後の内観
内観療法も15回目になりました。

妹シリーズが終了し、妻で内観をすることになりました。
妻との5年はとても充実した、内容の濃い年月でしたので、
妻に
・してもらった事
・してあげた事
・迷惑をかけた事
は今までの内観とは比べ物にならないぐらい色々なエピソードが浮かび上がりました。
それこそ、個別に記していたらキリがないぐらい。

なので、大きな項目にまとめました。
詳しくここに記す事はしませんが、妻には本当にいろいろな事をしてもらいました。
なにより、、毎日毎日楽しく過ごせる事。
そして、二人も子供を産んで育ててくれている事。
に関しては、どれだけ感謝しても足りません。


そして、仕事を辞めて休みのない主婦に専念してくれている事。
私が、うつを患い休職したこと。
に関しては迷惑をかけた、かけているなと思っています。

これからも妻とは仲良く楽しく過ごしたいと思います。

さてさて、そんなわけで妻との内観が終了した所で、内観療法は一段落となりました。
内観療法は受けてみて私にとってはマイナスではなかったように思います。
内観が終了するのは私の状態が良くなってきたこともあるでしょうが、一番の理由は担当DRの異動です。
4月から異動だそうで、そうなると今までのように内観療法が出来ないとの事。
わたしは、ちょうど区切りが良かったので良いのですが、中途半端な状態の方たちはどうなるんでしょうか?
DRの異動によって治療が続けられなくなるって「どうなんだろう?」と思ってしまいました。

私の診察もどうなるのか少し不安です。



テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

  1. 2009/02/19(木) |
  2. 内観療法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飲み忘れ
おおてんがパキシルを服用している事は何回も記しております。

就寝前の歯磨きをする前に服用しております。
現在は、ブルーベリーのサプリメントと一緒に服用しております。
同時服用はマズイのかもしれないですが、今のところ問題がありません^^

毎日きっちり服用しています。

が、

たまに飲まないことがあります。

夜遊びして、泥酔した時は服用しません。
果たして良いのか悪いのかわかりません^^

なので普段の日は必ず、パキシルは服用します。

ところが、

先日、泥酔したわけでもないのに服用し忘れてしまいました。
休前日の事です。

翌日効果は覿面に表れました。

日中、全く眠くない。

おおてんは休日の昼寝は必須なのですが、全く眠くなりませんでした。
昼寝しようとすら思いませんでした。

久しぶりの昼寝なしの休日でした。




テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

  1. 2009/02/05(木) |
  2. パキシル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム |
