うつログ

うつによる休職を経て復職した男の覚書。

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

精神科デビュー3
精神科デビュー3

S先生「私は、おおてんさんに入院を勧めなければならない」

おおてんは,たまげました。
私が入院したら、妻の負担が激増する。
子供を抱えたまま、私の面倒も見なければならなくなる。
会社も辞めなければ・・・。

このとき、おおてんの中でプラスに向かう気持ちが少し生き返ったようでした。

おおてん「それは無理です。」

S先生 「では、休職できますか?」

おおてん「会社と相談しなければ・・・。」

S先生 「では、『1ヵ月休職を要する』って診断書を書きましょう」

おおてん「1ヵ月ですか?」


おおてんは「休職って言われるかもしれないな」という予想はしていたのですが
「一週間程度かな」と思っていたので「1ヵ月」って言われた時は驚きました。

S先生 「無理だったら入院だよ」

おおてん「・・・。」

S先生 「それと薬も出しましょう。パキシルって言う薬で試してみましょう」

おおてん「はい。」

S先生 「まだ子供さん小さいんだし、お父さんが必要でしょう」

おおてん「・・・。」

S先生 「また一週間後来てください。」

おおてん「はい」


こうしておおてんの精神科デビューは終わりました。
帰りにはパキシル10mg、一週間分と診断書を手にしていました。


テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

  1. 2008/07/07(月) |
  2. 12 精神科デビュー3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント
大変でしたね
奥様のブログからこちらに伺いました。私の主人も現在治療中です。先日「実はうつ病で治療中だ」と聞かされ、私も家族として勉強中です。これからも応援させていただきます。
  1. 2008/07/08(火) 09:46:06 |
  2. URL |
  3. マンゴープリン #-
  4. [ 編集]
パキシル
こんにちは。
パキシル・・・思い起こせばちょうど2年前、初めに出されたお薬でしたが、私には全然合いませんでした。
強烈な頭痛で、ますます起き上がれなくなって継続を断念した薬です。
私はトレドミンがメインです。
URL欄に病気関連メインのブログのURL入れてます。
よかったら、また遊びに来てください。
  1. 2008/07/08(火) 15:57:32 |
  2. URL |
  3. 泣き虫ママ #-
  4. [ 編集]
皆様ご訪問&コメントありがとうです。
>マンゴープリン様
少しでもこのブログがお役に立てれば幸いです。

>泣き虫ママ様
お互い、無理せず暮らしていきましょうね。私も遊びに行きますね。
  1. 2008/07/09(水) 12:26:08 |
  2. URL |
  3. のてお #-
  4. [ 編集]
初めまして。
ブログ村から、来させて頂きました。m(__)m
∵青竜楼∴(セイリュウロウ)と申します。
現状、厳しいさが、伝わってきて・・
思わず、コメントを書かずには、いられませんでした。
私にも娘が、2人います。
シングルマザーなのと身内は、北海道・・
今、私は、大阪。入院も医師から言われた事もありますが、医師の言うとおり・・出来ない事って
沢山、あると思います。
パキシルは、私も服用していた時期が、あります。
少しでも、薬が、効きますように・・・
願っております。m(__)m
  1. 2008/07/12(土) 21:14:00 |
  2. URL |
  3. ∵青竜楼∴ #cx3VXk2.
  4. [ 編集]
∵青竜楼∴ 様
コメントありがとうです。
あせらず、ゆっくり治すってのがうつには一番良いのでしょうね。
  1. 2008/07/14(月) 12:46:26 |
  2. URL |
  3. おおてん #-
  4. [ 編集]
こんにちわ
また、来てしまいました。
私は、明日、診療内科デビューなのですが、
初回から、そんな核心をついたやりとりが医者との間であるのでしょうか?(@@)
ちょっと驚きました。。。

なにげない会話から入るのだとばっかり思っていました。(大汗)


  1. 2008/10/12(日) 13:32:06 |
  2. URL |
  3. glassmask #pqjWreQw
  4. [ 編集]
glassmask 様
コメントありがとうです。
このときのおおてんの状態が非常に悪かったのでこのようなDrの対応になったかと思います。
通常は、Drと患者にある程度信頼関係ができてからの話でしょうね。
  1. 2008/10/13(月) 05:14:28 |
  2. URL |
  3. おおてん #-
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ooten.blog116.fc2.com/tb.php/12-7547d156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<診断書とパキシル | ホーム | 精神科デビュー2>>
