うつログ

うつによる休職を経て復職した男の覚書。

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

交渉
交渉

両親との非常に疲れる電話を終え、いつもどおり出勤しました。
昼までに帰るつもりだったので弁当は持ちませんでした。

いつもどおりの会社の日常が始まりました。
朝礼を終え「おおてん」は所属の係長に相談がある旨を伝えました。
係長は少し妙な顔をしましたが時間を取ってくれました。

打ち合わせ用の小部屋で係長と向かい合わせになり、「おおてん」は診断書を差し出しました。
係長は絶句しました。

おおてん「じぶんがこんな状態だとは思いませんでした。」
自然に涙が出てきました。

係長  「少し様子が変だとは思っていたけど・・。」

おおてん「・・・。」

係長  「私の一存ではどうにもならないから課長に相談してくる。少し待っていてくれ。」

おおてん「はい」


待たされること30分
(この間、私の診断書は課長→部長とわたり、そこでよーやく私の病気休暇が決まった様です。)

係長  「待たせたね。診断書のとおり1ヵ月休みなさい。あとの業務は心配しなくて良いから」

おおてんは頭を下げ、退出し、机の周りを片付け始めました。
そのときに、近くにいた社員に事情を話し、1ヵ月休む旨を伝えました。
おおてんは、復職できるか不安だったため
「戻ってこれるかなぁ・・。」
とつぶやきました。

一人の年配の女性社員が
「ゆっくり休んで戻ってきなさいよ!!」
と言ってくれました。

彼女ははっきり物を言うタイプで「おおてん」は良く衝突したのですが、このときは本当に涙が出るほど嬉しかったです。

最低限の引継ぎだけして、帰宅しました。
妻と二人の子供が待っていました。

これから1ヵ月親子ずっと一緒だと思うと「おおてん」は少し幸せでした。


テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

  1. 2008/07/23(水) |
  2. 18 交渉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント
はじめまして。
たまたまブログを覗かせてもらいました。

大変そうですが、無理なくゆっくりと休まれてください。

最後の一文の幸せ、なんだかとてもよくわかります。家族にしっかりと支えてもらってください。

偉そうな言葉言って、失礼しました。でも、心から応援しています。
  1. 2008/07/24(木) 02:52:26 |
  2. URL |
  3. もり #-
  4. [ 編集]
もり様
温かいお言葉ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします^^
  1. 2008/07/24(木) 12:14:11 |
  2. URL |
  3. おおてん #-
  4. [ 編集]
はじめまして!
いちるさんのブログから来ました。
「これから1ヶ月親子一緒だと思うと…」
とっても微笑ましくて、くすっとしてしまいました。
いちるさんも同じ気持ちだったのですね☆
本当に幸せなご家庭ですね。
あたたかい気持ちになりました。
また読ませていただきますね♪
  1. 2008/09/30(火) 23:17:28 |
  2. URL |
  3. だだっきょうこ #-
  4. [ 編集]
だだっきょうこ様
御訪問ありがとうございます。
またお越しくださいね^^
  1. 2008/10/01(水) 13:03:24 |
  2. URL |
  3. おおてん #-
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ooten.blog116.fc2.com/tb.php/19-fef6d7c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<病気休暇1 | ホーム | 両親の思い2>>
