うつログ

うつによる休職を経て復職した男の覚書。

スポンサーサイト
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

メタボ
先日、会社の健康診断の結果が出ました。

惨憺たる有様でした。

要注意は
・血圧
・体重
・コレステロール

治療を要するは
・尿酸値

精密検査を要するは
・肝機能

と、原因はすべて太りすぎにあると思われます^^

うつを患い、パキシルを飲んでいるのである程度太るのは仕方がないとはいえ少し太りすぎです。

おおてんとしては
「最近、子どもと激しく遊んでいるから平気だろう」と思っていたのですが、数字はものの見事に私の期待を裏切りました。

と、いうわけで少しダイエットに取り組むことにします。

といっても、自分を追い込みすぎるのは相対的に見てマイナスと思われるので、気軽にできることしかしません。


作戦その1 毎日体重計に乗る。

自分の現状を意識するのとしないのでは雲泥の差があります。
おおてんの現在の数字は
・体重 81㎏
・体脂肪率 29.1%
です。
なんと24kgぐらい脂肪が付いていることになります!!
(いつの間に・・・)

ベストウェイトは68kgなので12kgぐらい重たいことになります・・・。


作戦その2 バランスボール

家でリラックスしているときはバランスボールに座ることにします。
ただ座っているだけなのですが、姿勢もよくなるし、体のどこかが緊張するので効果はあるはずです。
でも、バランスボールに座っていると子供が面白がって「ばしばし」叩きに来るのが難点です。


以上 2つの作戦で脱メタボを計ります。

最大の障害は「食欲の秋」だな・・・。



テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

  1. 2008/09/28(日) |
  2. メタボ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント
私もメタボ対策中です。
ちょうど、1年前9月末で前の会社を退社しました。
1人で分析系のシステムの運用開発etcをやっていました。
その相方がうつ病だったのです。
私が多忙で面倒見切れず、昨年2月再発してしまいました。
彼は、仕事を周りからかなり頼まれていました。
彼は2ヶ月後復帰。
所属長は私と彼とは別の仕事をする体制に。
私は復帰後の対応を自分なりに調べて決めて所属長なりに話しましたが、結果は別々に。
彼の変わりはいなく、私はこの状態では
今度は私がおかしくなりそうになったので、それで退社。
今年2月彼は、また再発させてしまい休職。

私は今では、同じグループの会社に所属していますが
コンピュータ関連の会社ですが、メンタル面では体制がすごく取れています。
ちなみに、メタボ検診で引っかかれば、意外とうるさく言われそうなので、3月頃からダイエットクッキーで減量中です。
あと一歩です。
  1. 2008/09/28(日) 15:44:25 |
  2. URL |
  3. tam #-
  4. [ 編集]
tam様
ご訪問&コメントありがとうございます。
メンタル面の体制がしっかりしている会社ってうらやましいです。
  1. 2008/09/30(火) 05:07:42 |
  2. URL |
  3. おおてん #-
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ooten.blog116.fc2.com/tb.php/45-03f8cfc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<検索 | ホーム | 私は自分の事を客観的に見る事ができるんです。>>
