うつログ

うつによる休職を経て復職した男の覚書。

スポンサーサイト
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

パキシルと酒と
なんだか歌謡曲の題名のようです。(笑)

おおてんは、お酒好きです。
ほぼ毎日飲みます。
休肝日を週一で設けようと努力してます。
(報われない事も多いです。妻に怒られます)

うつになってからも、酒量が変化してません。
休職中は少し減ったかな?
ただ、少し気をつけるようになったかなと思います。

本来、薬とお酒は相性が悪いです。
なので、パキシルを服用中は断酒したほうが良いのでしょう。

でも、チョコレートの記事でも述べたようにストレスとの兼ね合いです。

ストレスとアルコールを秤にかけた場合、アルコールを摂取しないことによるストレスの方が「おおてん」にとって悪影響な気がします。
(決してほめられた行為ではないでしょう)
もちろん、アルコールを摂取した事による効きすぎ、肝臓へのダメージ増加等あるでしょうが、
ほろ酔い加減で家族と過ごす幸せは捨てられません^^

おおてんは、パキシルは就寝前に服用しています。
なので、今のところ効きすぎという弊害は感じられません。

ただ、一度だけ、
早めに就寝しようとして服用した後、友人に誘われてフラフラ飲みに行った事がありました。

そのときは大変でした。
とにかくお酒が効くこと。(笑)
飲み会好きのおおてんなのですが、眠くて眠くて一時間もいられずに退散しました。


飲酒→パキシル
という順番なら良いのですが、

パキシル→飲酒
という順番は「おおてん」にとってかなり危険でした。

飲酒せずに済めば一番なんでしょうけど^^



もちろん、Drには
「飲酒していいですか?」
とは聞いてません。

Drが
「どうぞ飲んでください」
なんて言う訳ないですもんね^^







テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

  1. 2008/10/09(木) |
  2. パキシル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント
はじめまして^^
おおてんささん、始めまして^^
1ヶ月で復職したのですか?すごいですね。
家族の支えがあったから回復が早かったのですね?^^
(奥様のblogも見させてもらいました。暖かい家庭でうらやましいです(涙))

私は過労・ストレスからパキシルを服用しています。
来週初めて、心療内科というところに通院することになりました。

あ、パキシルはとお酒は一緒に飲んじゃだめみたいですよ~^^

  1. 2008/10/10(金) 19:31:08 |
  2. URL |
  3. glassmask #pqjWreQw
  4. [ 編集]
glassmaskさま
コメントありがとです。
やっぱりお酒は駄目なんですね・・・。
どーしよ^^
  1. 2008/10/11(土) 04:33:01 |
  2. URL |
  3. おおてん #-
  4. [ 編集]
医者に聞きづらい時は、調剤薬局で聞いていますよ。

確かに酒との相性は「良すぎます」
効きすぎますね。
体にはどうなんでしょうね。
  1. 2008/10/11(土) 09:21:52 |
  2. URL |
  3. さん #-
  4. [ 編集]
助言ありがとうございます。
薬局に聞くという手はいいですね。
今度そうしてみます^^
  1. 2008/10/12(日) 05:33:21 |
  2. URL |
  3. おおてん #-
  4. [ 編集]
こんにちは。
私は最初パキシルだったけどどうしても合わなくて(頭痛がひどくて寝込んじゃいました)、かれこれ2年以上トレドミン(+メイラックス)ですが、治療初期から現在まで、よほどのイベントがない限り、お酒は止めてます。
お酒を飲む→血行がよくなる→薬の回りが本来の想定より速くなる、で、よろしくないようですね。
どうしても飲みたいとき、飲まなければいけないおつきあいのときには、お薬のほうを控えます。
やはり「効きすぎ」はコワイので(^ー^;)
  1. 2008/10/13(月) 16:04:57 |
  2. URL |
  3. 泣き虫ママ #-
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ooten.blog116.fc2.com/tb.php/48-bc1d7129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<三浦和義さんの自殺 | ホーム | チョコレート>>
