うつログ

うつによる休職を経て復職した男の覚書。

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

診察
久々に精神科のS先生の診察でした。


S先生 「おおてんさん、具合はいかがですか?」

おおてん「そんなにかわらないですね。」

S先生 「そうですか。」

おおてん「はい。」

S先生 「・・・。」

おおてん「・・・。」

S先生 「おおてんさん相変わらずお酒飲んでますか?」

おおてん「はい」

S先生 「量は?」

おおてん「ワイン2杯ぐらいですけど。あとビールもその前に飲みます」

S先生 「ワインだけになりませんかね?」

おおてん「えぇ。」

S先生 「それと休肝日作ってます?」

おおてん「週一回は休んでます。」

S先生 「週二回になりませんか?」

おおてん「努力します。」

S先生 「そのほうが長くお酒を楽しめますからね。」

おおてん「はい。」

S先生「それではパキシルいつもどおりに出しておきます。お大事に。」

おおてん「ありがとうございました。」


いったい何の病気の診察なんだか(笑)



テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

  1. 2009/01/09(金) |
  2. うつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント
ごぶさたしております。

お酒のコントロール
うまくいきますよね。
おおてんさまが
いつまでもおいしくお酒を楽しめますよう
ねがっております。
それではまたおじゃまいたします。

ys_tate
  1. 2009/01/09(金) 22:48:11 |
  2. URL |
  3. ys_tate #-
  4. [ 編集]
やっぱりお医者さんにいわせれば、
お酒はほどほどなんですね。
以前、知り合いにアル中寸前の医者が居ましたが、
ありゃ、例外ですねw
  1. 2009/01/09(金) 23:40:45 |
  2. URL |
  3. スパイク #-
  4. [ 編集]
はじめまして
私も、今現在パキシル飲んでます。
パニック障害という病気でして・・・。

先生って当たりはずれがありますよね(-_-;)
いい先生は、なかなか・・・。

これからも拝見させて頂きます!
よろしくです(^◇^)
  1. 2009/01/10(土) 05:00:56 |
  2. URL |
  3. AIKO #-
  4. [ 編集]
いい先生ですね(^^)
  1. 2009/01/10(土) 22:33:43 |
  2. URL |
  3. Cat-sushi #-
  4. [ 編集]
肝臓病の診察みたいですよね^^
でも、鬱と解毒は関係してるみたい。解毒酵素グルタチオンは鬱に効くとか・・・
  1. 2009/01/13(火) 09:56:53 |
  2. URL |
  3. ななちゃんのママ #-
  4. [ 編集]
皆様ご訪問&コメントありがとう。
暫くほってらかしでした。
温かいコメントありがとうございます。
  1. 2009/01/14(水) 16:23:00 |
  2. URL |
  3. おおてん #-
  4. [ 編集]
こんばんわ~
確かに アルコールは精神面に良い影響を与えません
Drの心配しているところはそこだと思いますよ~
別に 肝臓を心配してるわけじゃないと思います
突然 やってきてごめんなさいね
MOMOの友達や知人でも欝の人結構いて・・・人事じゃなかったもので。。自分も含めてね^^
でわ また
  1. 2009/01/15(木) 23:11:41 |
  2. URL |
  3. MOMO #-
  4. [ 編集]
いちるさんの所よりお邪魔しました!
はじめまして♪Yuunaと申します。
現時点での体調はいかがですか?
おかわりないでしょうか?
私も自分にあった、病院を転々とし、やっと見つけて今に至っております。
私の先生は世間話を踏まえ、色々と多くの質問をしてくれ、熱心に私の今の心境や、状態等を聞き入れてくれます。
私は、うつ病、パニック障害、不安神経症を持病として、8年ほどになりますが、自分自身がうつ病と気づくのには、かなりの時間がかかりました。
今日初めてこのブログを読ませて頂いたのですが、早めにうつ病だと気付かれたんでしょうか?いちるさんの応援があれば、ゆっくり、のんびり。
いちるさんに甘えてほしいです。
完治の早道は、本当に家族の理解とおもいやりが一番です。もし、お暇があれば、コメントしなくても結構ですので、一度、私のブログへ遊びにきてくれたら幸いです。お互い、完全完治に向けて前進していきましょう!!
  1. 2009/01/25(日) 14:28:35 |
  2. URL |
  3. Yuuna #-
  4. [ 編集]

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ooten.blog116.fc2.com/tb.php/64-6291db5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<< | ホーム | 今年も宜しくお願いします。>>
